七滝温泉(大家荘):静岡県) '09.3月

峠の湯 大家荘 趣のある男内湯 女湯から戸を開けて混浴エリアへ
男内湯のすぐ外にある露天風呂 渓流側にも湯煙が上がっている 渓流側の露天風呂

賀茂郡河津町梨本426-1  ☎0558-35-7311 icon088ie.gif  (13:00-20:00 500円)

伊豆のへそとも呼ばれている「河津七滝温泉」にある宿です。
滝巡りで有名な温泉地で、休日の土産屋街は観光客の喧騒に包まれていますが、大家荘は土産屋街の奥にあり、周囲を自然に包まれていてとても落ち着けます。

暇な時は立ち寄り入浴時間でも湯船の掃除をする事もあるそうですので、事前に連絡した方がいいかもしれません。   また、時と場合によっては午前中の立ち寄り入浴も出来るそうです。

内湯は男女別になっていて、男湯の外側に混浴の露天風呂があります。   女湯の外にも女性専用の露天風呂がありますが、ちょっと閉鎖的で景色は望めません。   その代わり、子宝系の珍品に出会えますが、、、。(笑)

女性は鍵付きの木戸を開けて男湯側の混浴露天風呂に出てくる仕組みになっています。
他に入浴者がいると鍵をかけられてしまうといけないので、声をかけるなり気をつけた方がいいでしょう。
男湯のすぐ外側にある露天風呂からは景色は望めませんが、渓流側にあるもう一つの露天風呂からは周囲の山河が望め、私達の行った河津桜の季節には河岸に咲く一面の桜を眺めながら入浴する事が出来ます。
ベストシーズンかもしれませんね。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[南関東温泉TOP]
inserted by FC2 system