宮前平源泉(湯けむりの庄):神奈川県) '09.3月

湯けむりの庄 広々とした露天エリア 落ち着いた雰囲気です

川崎市宮前区宮前平2-13-3 ☎044-860-2641 icon088ie.gif (10:00-24:00 1200円/土日祝9:00-24:00 1470円)

閑静な住宅街の広がる宮前平の高台にある都会型温泉施設。   余談だが、周辺住民から建設反対運動があったそうで、周辺には案内看板もなく、わかりづらい。

よくありがちなスーパー銭湯を想像して訪ねたのですが、まず外見の立派さに想像は打ち砕かれた。
館内も大人を意識した洗練されたデザインで、とても落ち着いた雰囲気です。
館内着とタオル類が貸与され、入浴は何度でもOK、自由に館内の各種リラクゼーションサービスを受ける事が出来ます(有料)。
休憩所もありがちな畳敷きではなく、ずらっとプライベートTV付きのリクライニングシートが並んでいます。   小学生以下入場禁止のせいか、とっても静かで、ざわついたしゃべり声もほとんどなくとてもリラックスできそうです。

浴場には内風呂と露天エリアがあり、平日にもかかわらず結構にぎわっていました。
広々とした露天エリアには源泉かけ流しの岩風呂やつぼ湯・寝湯などいくつもの湯船が点在しています。
源泉は地下1500mからくみ上げた重曹食塩泉でモール臭漂う黒湯です。   濃いめのコーヒーのようで10cmほど手を沈めると見えなくなります。   小学生以下入場禁止の理由はこんな所にもあるのでしょうか、万が一湯の中に沈んでしまったら、大人でも分からないでしょうね~。
関東周辺に点在する黒湯ですが、特筆すべきはその「強烈なヌルヌル感」と「しょっぱい」って事でしょうか。

天然温泉にしか興味のない私はざっと入っただけでしたが、「炭酸琥珀湯」という天然温泉に「中空糸膜」を通して炭酸ガスを溶かしこんだ人工温泉がありました。   入浴すると、さっと泡が付きさわやかな感じがします。

少々お高い値段設定ですが高級感漂う落ち着いた雰囲気を望まれる方には決して高くはないと思われます。
1日過ごしてもいいかなと思わせる施設でした。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[南関東温泉TOP]
inserted by FC2 system