万座温泉(万座プリンスホテル):群馬県 '05.5月

manza-prince.jpg

manza-prince1.jpg

manza-prince4.jpg

万座プリンスホテル外観

開放的な露天風呂

手前が混浴です

manza-prince0505200018.jpg

manza-prince3.jpg

manza-prince2.jpg

露天に負けない見晴しの内湯

露天から見える噴気

女性用露天風呂


吾妻郡嬬恋村万座温泉   0279-97-1111   icon088ie.gif  (11:00-17:00 1000円)

万座プリンスホテルは標高の高い万座温泉の中でもさらに高台のスキー場脇に位置し、冬になると目の前が白銀のゲレンデになります。   万座温泉は子供の頃から私も良くスキーをしに来ていました。  

フロントから売店を抜け浴場へ向かう階段を下りると、女性専用の屋根付き露天風呂「しゃくなげの湯」があります。  ココを通り過ぎてさらに先に進むと男女別の脱衣所があり、それぞれの内湯へと続きます。  男湯の大きなガラス張りの内湯からは露天風呂越しに荒涼とした谷から水蒸気が上がる「万座の空吹き」をも見渡す事ができ、露天風呂に出なくとも充分高原の景色は堪能できます。

内湯からドアを開け外に出ると、「標高1800m」の標識の立つ露天風呂「こまくさの湯」に出る事が出来ます。   公園のように整備された開放的な露天風呂で3つの浴槽が並んでいます。   この浴場からの景色は万座温泉でも一二を争う絶景だと思います。  3つある男湯の露天風呂の内、一番女湯の近くにある浴槽が女性にも開放され、混浴OKとなっています。

女風呂も内湯から出ると露天風呂があり、垣根で作られた専用通路を通って女風呂から男湯&混浴に出て来られる様になっています。   今回もカップルが数組入浴されていました。   白濁した硫黄泉はほとんど透明度ゼロなので女性も入りやすいのでしょう。   ただ、熱めなので入ってばかりいるとのぼせてしまいます。

湯治場だった頃の昔の万座を知っている私は、入浴者同士の会話も無く、カップルがポツンポツンと離れるように入浴しているこの情景が個人主義的な今時のリゾートホテルをあらわしている様にも感じられました。

公式HPやパンフの画像も使用させていたしました。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[北関東温泉TOP]

inserted by FC2 system