万座温泉(万座温泉ホテル):群馬県'06.5月'09.11月

manza-hoteru2-hp.jpg

万座温泉ホテル

苦湯(長寿の湯内) 真湯&滝湯(長寿の湯内)

姥苦湯&ささ湯(長寿の湯外)

展望露天風呂 極楽湯 極楽湯からの眺望
万天の湯 健康にも良い 万座名物「熊笹茶」 万座の隠れた名所 空吹き

吾妻郡嬬恋村千俣万座温泉2401 рO279−97−3131 icon088ie.gif (10:00-15:30 1000円)

団体客のバスが玄関前に次々と到着する様子を見ていると、まるでレジャーホテルのようだが、実はこのホテルは湯元「日進館」の直系であるとっても歴史あるお宿なのです。   我が家も4世代にわたってお世話になっています。

かつての湯元「日進館」はその後自然災害にもあい、建物もすっかり取り壊されて、今や湯畑を残すのみとなっています。

メインの浴場は玄関近くにある「長寿の湯」に集約され、広く開いたガラス越しに万座の山並みを眺めながらの入浴が楽しめます。
広々とした浴場内にはそれぞれ源泉の違う温泉がかけ流され、一つの浴場で種類の違う温泉を楽しむこともできます。

長寿の湯とは反対向きに「万天の湯」という浴場があり、こちらは林を眺めながらの入浴となります。
こぢんまりしている分、入浴者も少なく、落ち着いて入浴したい方にはこちらもお勧めです。

玄関をいったん出て、十数m歩いたところに展望露天風呂「極楽の湯」へと向かう入り口があります。
トンネルのような廊下を抜けると、脱衣所があり、その向こうに展望台のような露天風呂があります。
とても開放的な露天ぶろで、目の前には万座の山並みだけが広がっています。
景色はここが最高で、私のお気に入りでもあります。

今ではすっかり有名でありますが、昔から万座温泉では熊笹茶が手作りされていて、湯治客に振舞われておりました。
ここでもロビーでセルフサービスの熊笹茶を自由に飲む事が出来ます。
入浴後はこれを一杯やって健康気分を味わうのもいいかもしれません。

立ち寄り入浴でも1000円で9種類もの温泉を楽しめるので、温泉好きにはたまりませんね。  


icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[北関東温泉TOP]

inserted by FC2 system