万座温泉(万座亭):群馬県) '09.11月

万座亭 右の建物が湯屋 鄙びた雰囲気漂う 白鐵の湯 丸太を組んだ味わいのある浴場
目の前は万座の雄大な景色 ログハウスのような露天風呂 貸切の内湯

吾妻郡嬬恋村万座温泉 ☎0279-97-3133  icon088ie.gif  (11:00-18:00  1000円)

万座温泉の高台に位置し、露天風呂からはスキー場や山並みが一望できます。
白鐵の湯と名付けられた温泉は、新しいけど鄙び感漂う内風呂とそこからそのまま出て行ける広々とした露天風呂に導かれています。

丸太を組んだ昔ながらの造りを踏襲した内風呂は、かつての湯治場風景が蘇ってくるようないい味わいを出しています。
吹き抜けを漂う湯気に、日の光が差し込み、キラキラ輝いていました。

建物はすっかり変わってしまいましたが、30年近く前、子供のころ訪れた時の雰囲気はこの内風呂に受け継がれているような気がします。

露天風呂はかつてのものとは全く変わっていて、現代的な洋風ログハウスのようです。
目の前が隣のホテルのエントランスなのですが、計算されたように丸太が組まれていて、上手に目隠しされています。
目の前に広がるスキー場はまるで巨大な絵画のようです。

温度調節のため加水されているようですが、濃厚な万座の湯なので、全然問題ないと思います。
帰宅後もしばらくは下着や服についた硫黄臭が抜けないくらいですからね。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[北関東温泉TOP]
inserted by FC2 system