満願寺温泉(共同浴場 上の湯):熊本県) '13.09月

川湯の上流側 川にせり出している 共同浴場 上の湯 簡素な脱衣所
コンクリート製の浴場 湯船の底は岩盤のようなコンクリート 景色は望めませんが落ち着きます

阿蘇郡南小国町満願寺志津   icon088ie.gif   (6:00-22:00 200円)

共同浴場「上の湯」は、川湯から歩いて数分川をさかのぼった所、集落の上手にあります。
志津川の河床では共同浴場以外にも温泉の湧出があるらしく、川湯から上の湯に向かう途中にもコンクリートでそれっぽく囲ってある箇所がありました。

上の湯も川湯同様川岸の川にせり出した部分に位置しています。   たぶん遠い昔、川湯同様であったものに、寒い時期でも快適に入浴出来るように湯小屋を造ったものではないかと思います。
湯小屋の扉を開くと2段になった段差付きの脱衣所があり、そこからさらに数段階段を下ったところ、おそらくは川面の高さのところに浴場があります。

コンクリート製の浴場土台の上部に木製の壁と明り取りの窓が築かれ高い屋根が乗っている造りです。
実用に徹した浴場で、周囲の景色は望めませんが、考え事をしたり瞑想にふけるにはもってこいの造りです。
コンクリート製の湯船の底はザラザラしている上に、一部コンクリートを打ち砕いて源泉を導いたパイプが埋め込まれ、一見岩盤そのもののようです。   たぶん昔は岩盤そのものだったんじゃないかな~。

地元の方々専用の浴場を部外者にも提供してくださっている浴場です。   マナーを守って感謝の心を忘れずに入浴させていただきましょう。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[九州温泉TOP]
inserted by FC2 system