幕川温泉(水戸屋旅館):福島県 '05.06月〜'09.05月

mitoya0506190186.jpg

mitoya0506190187.jpg

庭先で山菜が採れる 水戸屋旅館

岩と檜がある内風呂

内風呂から続く露天風呂

mitoya0506190189.jpg

大展望露天風呂(混浴)

林に面していて とても開放的

少し離れた所にある露天風呂

渓流露天風呂「さえりの湯」

源泉脇だから一番濃いかな?

湯船のすぐ横を渓流が流れている

福島市土湯幕川温泉   рO242−64−3316   (10:00-15:00 500円)

猪苗代方面からR115号を土湯方面を目指し、土湯トンネルの手前からR115号の旧道(県道30号)に入り、土湯峠付近から林道のような細い山道を進むと、行き止まりが幕川温泉だ。
山深い立地上仕方ないが、冬季は休業で営業は4月下旬〜11月下旬という事です。

いずれも創業100年を超える宿が2軒建っている以外周辺を見渡しても山しか目に入らない。   まさに秘湯の宿の名に恥じないロケーションです。   温泉のみならず湧き水も豊富で、宿のすぐ脇にある池からは相当な量の清水が沢のように駐車場に溢れ出していました。

水戸屋旅館は湯治客も多く、老後にのんびりと山菜採りでもしながら長逗留したくなるような、気どりの無い雰囲気の宿のような印象を受けました。

男女別浴の大浴場(内湯)は1階にあり、浴場内に四角形の大きな檜風呂と小ぶりで丸い岩風呂があります。   内湯から戸を開けて併設の露天岩風呂に出る事が出来ますが、この露天風呂は塀に囲まれていて景色は良くありません。   男女別の大浴場は日替わりで男女入れ替えだそうです。

大浴場の2階部分に当たる屋上のような所には樹齢800年の檜を2つくり抜いて造ったという、ひょうたん型のユニークな屋根付き露天風呂があります。   脱衣所は男女別ですが扉を開くと浴槽はひとつしかありません。   つまり混浴です。   とは言っても画像のように脱衣所の扉と浴槽は2〜3mしか離れていないので、脱衣所に人の気配を感じてからでも充分脱衣所まで行き着きます。
この浴場はデッキ状の造りで、見晴らしの良い所にテーブルと椅子が置いてあります。   こんな所で裸のままグイッと生ビール飲んだらきっと美味いだろうな〜。

「さえりの湯」と名付けられた渓流沿いの露天風呂は宿の建物から少し離れたところにあり、夜間消灯後は基本的に入浴できません。   宿の玄関を出て建物を1周するように歩いて行くと渓流沿いに源泉があり、そのすぐ脇にこの「さえりの湯」があります。   脱衣棚が1つあるだけの露天岩風呂をヨシズで囲っただけの簡素な造りですが、自然の中のロケーションとすぐ隣から配される源泉直の白濁した湯に私はもう大満足です。   野鳥のさえずりをBGMにスノコの上で寝転がっていたらもう一泊したくなってしまいました。

何度かお邪魔しましたが、湯が白濁しているせいか女性でも混浴に入りやすいみたいで、他のご夫婦とご一緒する事がよくあります。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[東北温泉TOP]
inserted by FC2 system