屈斜路湖 (砂湯&仮称岩湯):北海道) '08.5月

砂を掘ると温泉が出ます 常設の木枠湯船 入りて〜 でも観光客が・・・
こちらは土管の湯船 偶然見つけた「仮称 岩湯」 どうですこの絶景 サイコ〜!

屈斜路湖畔の観光スポット、砂湯です。   湖岸の砂を掘ればいたる所から温泉が湧き出してきます。   観光客用に足湯も作られていて、観光バスが次々とやってきます。
であるがゆえに、全身入浴にはかなり厳しいものがあり、よほど人けのない時間帯を選ばないと、このスポットでの入浴は難しいものがあります。  
観光客が次々に訪れる中、時間的余裕が無い私はジッと湯船を見つめるばかり、、、。   手湯足湯で我慢せざるを得ませんでした。

その後、「イソ湯」と呼ばれている近くの野湯を目指して探索に出発。
湖岸をトボトボ歩き、砂湯や船着場が見えなくなったころ、湖岸に湯けむりを上げるスポットを発見。    手を浸けてみると熱い源泉が底から湧き出しているではないか。    観光客もここまでは来ないし、「イソ湯発見!」と感激入浴。
帰宅後気付いたのですが、実はそこは別の場所で、イソ湯はもう少し先だったのです。   残念!

そのままでは水深が浅く、せいぜい尻湯・寝湯であるが、ここは天然の岩風呂でロケーションも最高です。
底からはかなりの熱さの温泉が湧き出していて、尻はじっとしていられないくらい。
でも、勘違いのおかげでなんとか砂湯入浴も果たせたし、満足満足。
名もないスポットのようなので、「仮称 岩湯」と名付けよう。
ここの名称をご存知の方はぜひ教えていただきたい。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[北海道温泉TOP]
inserted by FC2 system