草津温泉(白旗の湯):群馬県 '05.10月〜'06.5月

kusatu-sirahata0505200100.jpg

kusatu-sirahata0605180006.jpg

kusatu-sirahata0605180010.jpg

白旗の湯

趣のある木造の湯屋

ふつふつと湧き出す源泉

草津温泉の無料共同湯の一つ。   白旗の湯の入浴時間は5:00−23:00です。

草津温泉で一番の人気スポットである湯畑に隣接しているので曜日や時間帯によってはとても混んでいる事もある。    貸切状態でマッタリ浸かりたければ、宴会の終わった宿泊客も寝静まった深夜時間帯がお勧めです。   駐車場の心配も要らないしね。   私なんか最近これがすっかり癖になってしまって近場の温泉に来るとついつい立ち寄ってしまいます。

入り口のドアを開けると下駄箱があり、もうそのすぐ脇が脱衣場になっている。   浴場との間に壁が無いので、入り口の戸を開けると入浴者が丸見えという、いかにも共同湯らしいオープンな造りです。

鄙びた雰囲気を醸し出している浴場には浴槽が二つあり、同じ白旗源泉を使用しているにもかかわらず、片方は澄んでいて片方は濁っている。   湯の入れ替えの関係で時間が経ったものほど白濁が強いらしい。

湯畑を訪れた観光客が次々とやってくるので混んでいる事が多いが、お湯と雰囲気は最高なので草津を訪れた方にはぜひご入浴をお勧めします。

共同浴場は観光用ではありません。 地域住民の生活のお風呂です。 つねに“もらい湯”の心を忘れずに使わせていただきましょう。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[北関東温泉TOP]

inserted by FC2 system