草津温泉(大滝の湯):群馬県 '06.11月

ootakinoyu611190074.jpg

otakinoyu-hp3.jpg

日帰り温泉施設 大滝の湯 

露天風呂 オンマウスで内風呂

草津伝統入浴が出来る 合わせ湯

吾妻郡草津町大字草津596-13  0279-88-2600 icon088ie.gif (9:00-21:00/6月-9月は22:00まで 800円)

草津温泉の日帰り入浴施設の有名どころ。   広いロビーにお土産の売店・休憩施設や食事処も完備していて、本物の温泉のスーパー銭湯のようだ。

休日に訪ねたら、次から次に自家用車やバスで客がやってきて、下駄箱は空き待ち状態だった。
浴場も案の定芋洗い状態。   やっぱり温泉は平日に限るとつくづく思った。

内湯も悪くないが、やっぱり開放的な露天風呂がいいな。   でも、どこを見ても人人人、今度は空いている時にのんびり来たい。

ここでは昔から草津に伝わる「合わせ湯」という徐々に高温(最高48℃)の浴槽に身体を合わせて行く浴法を味わう事ができる。   私も挑戦したが、高温の浴槽は一瞬入っただけで病も退散しそうだ。   那須温泉の鹿の湯に通ずるものがあるような気がする。

モウモウと湯気が立ち上がり薄暗い合わせ湯の浴場は、女性専用時間帯(10:30-12:00/14:00-16:00/18:30-19:30)以外は男女共用(混浴)だそうだ。   私は共用タイムに入浴したのだが、従業員は男性専用入浴時間と呼んでいた。   公式HPでは男女共用時間と女性専用時間と分けられているが、実質男女入れ替え制の様に受け取れた。  込み合った休日だったからだろうか。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[北関東温泉TOP]

inserted by FC2 system