草津温泉(煮川の湯):群馬県 '06.11月

nikawanoyu0611190070.jpg

nikawanoyu0611190073.jpg

ひときわ目立つ形状の 煮川の湯

熱い自家源泉が注ぐ小さな湯船

無料で24時間入浴できる共同浴場の一つ。 

有名な日帰り入浴施設「大滝の湯」のすぐ近くにあるユニークな形の共同浴場。
戸を開けて中に入り数段階段を下りると狭い脱衣所がある。   浴室も狭く、湯気モウモウで薄暗い。

私が入るのと入れ替えに先客が真っ赤になって出てきた。   聞くところによると、煮川の湯は草津温泉の共同浴場で一番熱いらしい。   また、ここ以外では「大滝の湯」でしか味わえない煮川源泉そのものをダイレクトに、それも無料で味わえるので、熱湯好きの温泉ファンにとってはたまらないスポットだろう。

壁の一部が石垣である以外は全て木造で、3〜4人も入れば一杯の小さな湯船には激熱の源泉がとうとうと注がれている。   掛け湯して体を慣らし、気合を入れて湯船に、そ〜〜っと入るが、余りの熱さに思わず唸ってしまう。   たまたまご一緒した方によると、煮川の湯は特に湯治目的や熱湯好みの方が集うので、たとえ熱くとも水で薄めてしまうのはタブーなのだそうだ。

※共同浴場は観光用ではなく、地域住民の生活のお風呂です。  つねに“もらい湯”の心を忘れずに利用させていただきましょう。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[北関東温泉TOP]

inserted by FC2 system