黒川温泉(瀬の本館 夢龍胆):熊本県) '13.09月

瀬の本館 夢龍胆 玄関脇にある足湯 男内湯「せせらぎの湯」
岩を多用した野趣溢れる内湯 混浴露天風呂「龍胆の湯」 女性専用の脱衣所が付属している

阿蘇郡南小国町満願寺6430-1 ☎0967-44-0321  icon088ie.gif  (8:30-21:00 500円)

田の原川の渓谷に沿って建つオシャレな古民家を思わせる和風モダンなお宿です。   玄関脇に足湯があり、その周辺にはトウモロコシ等の農作物がぶら下がり、のどかな雰囲気を演出しています。
正面から見ると、一見平屋建てのように見えますが、実はこれ玄関やフロントがあるのが3階部分で、露天風呂などの浴場は渓流に近い1階部分にあります。

フロントで立ち寄り入浴の受付を済ませ、廊下の先にあるエレベーターで浴場のある1階まで降ります。
案内板に従って進むと、女性用の内湯と露天風呂、男性用の内湯とその外側に広がる混浴の露天風呂があります。
混浴の露天風呂には女風呂から直接には出てこられませんが、女性専用の脱衣所が併設されています。

男性用内湯は脱衣所から数段階段を下ったところにあり、岩を組み合わせた天然物の湯船のような造りになっています。   限りなく露天に近い内湯と言った印象で、私適にはとても好感が持てます。

内湯から扉を開けて外に出ると、そこに広がるのが青白濁した混浴の露天風呂、その名も「龍胆の湯」です。
広く大きな湯船の中心には大きな岩を配し、入浴者お互いの視線を遮る様な造りになっています。   その一部には大屋根が掛けられていて、雨の日でも安心して入浴が出来るようになっています。

浴場の周囲を自然林に囲われていて、実に開放感あふれる入浴が楽しめます。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[九州温泉TOP]
inserted by FC2 system