琴引浜温泉(海浜露天風呂):京都府 '05.8月

kotohikihama0508110014.jpg

kotohikihama0508110017.jpg

浜の片隅にある露天風呂

ロケーション抜群です

源泉がボコボコ湧き出している

京都府京丹後市網野町掛津(利用期間:4月〜10月 利用時間:16:00-19:00 但しGW期間中と7月〜8月は10:00-19:00)

京都の日本海側、丹後半島の西側に位置する網野町の琴引浜にひっそりと湧き出している温泉です。   1977年に地域振興のために温泉を掘削したのだが、途中で計画が頓挫してしまい長い間放置されていたらしい。   そこで地元の人達が浜に手作りの湯船を設置し、自ら管理して温泉を楽しむようになったそうです。

琴引浜はその砂自体がとても綺麗なため、歩く度にキュキュと音がする「鳴き砂」でも有名な美しい砂浜です。(私が試したところあまり鳴いてくれませんでしたが、、、)   地元の方による管理は徹底していてゴミひとつ落ちていないばかりでなく、浜全体が禁煙となっています。

前述のように地元の方がボランティアで管理されている温泉なので、無料で利用させていただく私達は感謝の気持ちを持って決まりごとを守って利用させていただきましょう。

浜の駐車場の最深部の下がキャンプ場になっていて、そこから砂浜に降りた所の崖脇に隠れるようにコンクリート製の湯船がぽつんとあります。   シンプルそのもので脱衣所も無く、湯船の周りに砂を流すためのスノコ状の板が置いてあるだけです。

湯船では、泉源から引湯された温泉がゴムパイプから気体と共にボコボコ音を立てて勢い良く吹き出していて、湯船から溢れ出す湯は海に向って小川のように流れ出しています。   興味半分でゴムパイプを自分の体に当ててみると痛いくらいの勢いで、相当な量の源泉が掛け流されている事が分かります。   

湯船からは美しい白砂の浜の先にこれまた青く澄んだ美しい日本海が一望でき、一言では言い表せない景色が広がっています。   欲を言えば、海水浴客のいない時期に景色ごと露天風呂を独占したいものです。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[近畿温泉TOP]

inserted by FC2 system