清津峡小出温泉(湯処よーへり):新潟県) '11.10月

湯処 よーヘリ 内湯(男湯) 内湯(女湯)

十日町市小出癸2126-2  ☎025-763-3050  icon088ie.gif  (10:00-19:00/21:00 300円)

紅葉の名所として知られる清津峡の駐車場から観光トンネルに向かう途中、渓谷側に「湯処よーへり」はあります。
「よーへり」とは、この地方の方言で、「お湯に入りに行く」という意味だそうです。
元々宿だった建物を公共日帰り入浴施設としてリニュアルしたとの事で、その面影を残す広々とした玄関を入った所に受け付けがあります。
そして浴場は渓谷側の階段を下った地階にあります。

階段を下った所にあるのが、、、
男湯:ぶらり ぶらり ぼっちゃん
女湯:ぷりん ぷりん ちゃっぽん
というユニークな暖簾です。     思わず笑みがこぼれてしまいますね。

シンプルな造りの湯船の浴場には淡い硫化水素臭が立ち込め、窓の外の景色を楽しみながら入浴する事が出来ます。

終了時間は4月・12月が19時まで、5月・6月・9月・10月・11月は20時まで、7月・8月は21時までと、季節により変動するので、観光の後に立ち寄る場合は注意が必要でしょう。
水曜日は休館です。   また、1月4日~3月31日までの冬期間も休館となります。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[中部温泉TOP]
inserted by FC2 system