清津峡小出温泉(河原の野湯):新潟県) '11.10月

清津峡観光トンネル入り口 観光トンネル内にも温泉が湧き出す 渓流に排出される温泉?
温いが勢いよく湧き出している 岩盤沿いに湧出する温泉 こちらも温めだが水量は多い

紅葉の名所として知られた清津峡小出温泉の河原に湧出する温泉。
観光用トンネルの掘削中に温泉が湧き出し、温泉施設で利用されているという。     
トンネルで入り口付近に湧き出している物は、トンネル内の排水溝を伝って排出されているものではないかと思われるが、確認は出来ていない。

河原を探索していると、カジカや沢ガニの死骸がある水溜りがあり、その上流を見ると岩盤に沿って水が流れていた。
手をつけてみると、温かく間違いなく温泉だ。
廃湯ではないかと、湧出個所を探査してみたら、草原の地面から湧出していた。
確認は取れていないが、たぶん自然湧出ではないかと思われる。
後者の場合、砂地の河原に流れ出しているので、入浴も不可能ではないが、場所が場所だけにここは手湯・足湯くらいがちょうどいいだろう。

*情報をお持ちの方がいらしたら是非ともお寄せ下さいませ*

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[中部温泉TOP]
inserted by FC2 system