木曽温泉(ホテル木曽):福島県) '12.12月

村営の「ホテル木曽」 濃厚な源泉で満たされた内湯(加熱) 男湯の露天風呂
源泉かけ流しの檜風呂 源泉かけ流しの五右衛門風呂 女湯(オンマウスで露天風呂)

木曽郡三岳村9-57 ☎0264-46-2700  icon088ie.gif  (10:30-21:00 500円)

御岳山中腹の御岳ロープウェイ乗り場のすぐ近くにある、三岳村が経営する村営ホテルです。
外観はリゾートホテルそのもので、温泉もそれっぽい物を想像して浴場に向かったのですが、浴場とその湯船に満たされた温泉を目の当たりにした時、正直興奮しました。
温泉成分により浴場の床はデコボコして変色しているし、味噌汁の様な色した温泉で湯船の底は見えないし、相当成分も濃そうです。   早速口に源泉を含んでみると、苦甘若干炭酸系でいかにも温まりそうな味でした。

内風呂の外には露天風呂があり、その向こうには御嶽山の美しい山なみが広がっています。   ただ残念なのは自然に囲まれたせっかくのロケーションなのに、露天風呂を取り囲むように目隠しが施されている事です。   駐車場から見えちゃうのかな~。(笑)
露天風呂には一人用の五右衛門風呂と数人は入る事の出来そうな檜風呂があり、それぞれに源泉が掛け流されています。
内風呂は加熱していますが、露天風呂は非加熱の源泉そのものなのだそうです。    この時期、正直言って温く感じましたが、やっぱり源泉は生が良いですよね。(笑)
雪の季節でしたが、開放的な露天風呂大好きの私は、首まで湯に浸かってじっくりと長湯を楽しんできました。   もちろん仕上げは内湯でしっかり温まって来ましたがね。

浴場は男女別に二つあり、入れ替えがあるようです。   今回私が入浴した方は浴場も広く、露天風呂も大きい方でした。   妻の入浴したもう一つの方は露天風呂もとって付けたような檜風呂があるだけで、狭苦しい造りのようです。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[中部温泉TOP]
inserted by FC2 system