切明温泉(秘境の宿 雪あかり):長野県) '11.10月

山小屋風の外観 洋風の館内 混浴露天風呂と母屋
開放的な露天風呂 ボイラー運転中のみ加熱される 圧迫感のある内風呂

上水内郡栄村秋山郷切明温泉 ☎025-767-2255 icon088ie.gif  (10:00-20:00 内湯500円・内湯+露天700円)

秘境、秋山郷の中でも最奥に位置する切明温泉にある、外見は山小屋風のお宿です。
鄙びた湯治場的外観から、館内も同様、、、かと思いきや、何とま~これが洋風の吹き抜けロビー&食堂なのでちょっとびっくり。   でも、ウッディーな造りで統一されていて秘境の宿の雰囲気たっぷりです。

内風呂は大きなガラス張りで、外の景色を見渡しながらの入浴が楽しめます。     湯気出しの窓が小さくて手が届かず、浴室に湯気がこもった状態で入浴してしまい、危うくのぼせそうでした。     大きな窓があったら言う事無いんだけれどな~。     でも、豪雪地帯だから仕方ないか。

開放的な混浴の露天風呂は母屋沿いに外通路を少し歩いた所にあります。   脱衣小屋のすぐ脇にボイラーがあり、源泉はそこで加熱して湯船に注がれています。     夜間は加熱しないので寒い時期は温くなりますが、秋に訪れた時でも早朝入浴出来なくは無い程なので、ヌル湯好きの方なら何の問題もないと思います。
夏場はこの湯温ちょうどいいかもしれませんね。

吹き抜けの広々とした食堂で頂く食事は、地元の食材をフルに生かしたお料理で、その場で揚げてくれる山菜のてんぷらも良かったな~。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[中部温泉TOP]
inserted by FC2 system