剱持温泉(昭吉の湯):静岡県 '06.12月

高台に建つ 昭吉の湯

男湯

女湯

下田市横川1066-24 0558-28-0457  icon088ie.gif  (10:00-20:00 500円)

県道15号線から横川温泉方面に入り、観音温泉へと向かう道の途中に「昭吉の湯」の看板があり、そこから細い急な山道を登ると行き止まりがこの温泉だ。

最下段の駐車場に車を停めて、受付のある母屋へと坂道を登り、据えつけられたチャイムを押すと管理人のおじさんが出てきた。   この人が温泉を掘り当てた昭吉さんかと思って尋ねてみるとどうも違うようだ。   おじさんに入浴料を払ってさらに坂道を登ると、場違いなほど立派な湯屋が目に入る。

太い丸太が丸ごと梁と柱に使われ、まるで名のある寺社の山門と見間違うような造りだ。
入り口は湯屋の裏にあり、戸を開けると小ぢんまりした脱衣場がある。   脱衣場から浴場に出た所に小ぶりな洗い場があり、その先が湯船となっている。

美しい緑色の伊豆石が敷き詰められた湯船は広々としていて、ほんの目隠し程度のヨシズが周囲を取り囲んでいる。(男女の境と通路側は竹風の建材でしっかり目隠しされている)
湯船に浸かって空を仰ぎ、立っては眼下に伊豆の山並みを眺め、秘湯感たっぷりの入浴が楽しめる。

特筆すべきはその泉質である。   無色透明であるが、伊豆では珍しいツルツルスベスベ系の温泉で、片栗粉でも溶いたのではないかと思えるほどのマツワリ付感が味わえる。   癖になりそうだ。

母屋に休憩所(有料)と内湯もあるらしい。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[南関東温泉TOP]

inserted by FC2 system