河津浜温泉(海岸露天風呂):静岡県 '04.1月〜'06.12月

目の前が太平洋

すぐ脇を国道が走る

なんとも開放的


*2012年3月:Takemaさん情報によると、現在湯船は跡形も無くなっているとの事です*

東伊豆のR135号線沿いの海岸に木製の湯船が据え付けられている。  すぐ脇を国道が走り、その向こうには民家も並んでいて「ここで裸になっていいのかな?」と思ったが、健全な目的のためなので遠慮なく入浴させていただいた。(笑)

この温泉は近くの谷津温泉から余り湯を引湯していると言われている。   温泉は温めで、長湯向きだ。 

生簀を利用した木製の浴槽は苔がこびりつきヌルヌルしていてる。   海面と同じ目線で太平洋を眺めながら入浴できる数少ない最高のロケーションである。

国道のすぐ脇だが、ガードレールもあり、一段低い海岸に有るので、入ってしまえば車からはほとんど見えない。  私自身、車で走行中に覗いて見たが、全く見えなかった。  脱衣所が無いのでそこだけ工夫すれば、女性でも入れないことは無いが、、、かなり厳しいと思われる。    

海水浴場の河津浜から少し外れた所にあり、車からだと意外と目立たないので、河津浜のバス停を目印にすると分かりやすい。   朝早くだとサーファーが温泉を汲みに来るため、かえって入浴しづらいかも。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[南関東温泉TOP]

inserted by FC2 system