川湯温泉(湯の閣):北海道) '08.5月

温泉浪漫の宿 湯の閣 露天風呂付の内湯 有料貸切露天風呂
混浴の露天岩風呂 草原の湯 通路と階段は温泉が流れている 女性専用露天風呂

川上郡 弟子屈町 川湯温泉2丁目 ☎015-483-2001 icon088ie.gif  (7:00-19:00 1000円)

川湯温泉街でもひと際目を引く大きな宿です。
館内にある内湯は広く明るく男女それぞれに露天風呂が併設されています。
さまざまな泉質の温泉が湧き出している川湯温泉ですが、こちらのお湯はかなり強烈な硫黄泉です。   和琴半島を散策した時に擦りむいた傷がとってもしみました。   でもとっても体に良さそうです。

広大な敷地内には母屋から渡り廊下が続き、釣り堀やバーベキュー、足湯や貸切露天風呂・原生林に面した混浴露天風呂などが点在しています。
渡り廊下のどん詰まりが混浴露天風呂の「草原の湯」です。
男性用の脱衣所から出ると、目の前に大きな岩風呂が広がっていますが、女性用脱衣所を出た所には画像のような女性専用露天風呂もあるそうです。
女性はもちろん混浴側にも出て来られるので、二つの開放的な露天風呂が楽しめるわけですね。

脱衣所から草原の湯へと向かう通路と階段には常時温泉が流されていて、プールの足洗い場のようです。
たぶん、冬場の融雪機能を考慮しての事だと思われますが、これがまた面白く、誰もいない事をいい事に、通路で寝っ転がったり、階段で尻湯したりしちゃいました。
野鳥のさえずりなんか聞きながら、まったり入浴していると、うちに帰るのがいやんなっちゃいます。
icon-back.gif[温泉探検目次] icon-back.gif[北海道温泉TOP]
inserted by FC2 system