川原湯温泉(聖天様露天風呂):群馬県 '05.05月〜'13.07月

syoutensama0505200070.jpg

syoutensama0505200067.jpg

syoutensama0505200083.jpg

聖天様露天風呂入り口

聖天様露天風呂

簡素な脱衣場

浴場全景

木立に囲まれ開放的

とき卵のような湯の花


吾妻郡長野原町川原湯温泉    (7:00-20:00[4月-11月] 7:00-19:00[12月-3月] 100円)
●2013年6月末に閉鎖されました●

R145号線から川原湯温泉の看板アーチをくぐって温泉街に入ると、数百mほど行った左側の崖に聖天様を祀った社に向う参道があり、その参道の途中に聖天様露天風呂があります。   専用の駐車場は無く、温泉街の道も狭いので、駐車には気を使わなければなりません。   

崖に沿った参道を登って行くとすぐ木立の中に東屋風の建物が目に入ります。   この浴場は壁も塀もない開放的な造りなので、近づくと入浴者の話声が聞こえてきます。   

露天風呂の入り口にある階段の脇に下駄箱と寸志箱があります。   100円を寸志箱に投入すると、自転車のベルのような音が「チ〜ン」となる仕組みです。   ここは子供会が管理していて、寸志はその活動資金となっているそうです。

靴を脱いで上がった所が脱衣所兼休息所といったところでしょうか。
脱衣所は湯船の正面にあり、特に衝立や目隠しがあるわけでもなく簡素な棚があるだけで、女性には抵抗がある事間違いなしでしょう。
バスタオル巻きも禁止されているので、女性にはハードルの高い温泉です。

ここは何度も立ち寄っていますが、共同浴場唯一の混浴とあって、目立たない割に人気があり、休日は常連の長湯派でいっぱいです。
のびのびと空いた状態で入浴したければ、平日を狙ったほうがいいでしょう。

硫黄臭と石油臭を合わせた様なッ独特の香りのある淡く濁りの源泉で、檜造りの湯船には卵とじのような湯の花が漂っている温泉です。   川原湯の共同浴場の中で一番にごりが強く、泉質も濃いような感じがします。

湯船からは脱衣棚以外360度周囲の林間を見渡す事が出来、とても開放的です。   
浴槽の縁に座って涼んでいるとあまりの気持ちのよさに寝てしまいそうになりました。

こんな素晴らしい温泉ですが、やがて温泉街ごとダムの底に沈んでしまうかもしれません。
話題の八ツ場ダムです。   もったいない。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[北関東温泉TOP]

inserted by FC2 system