観音温泉(観音温泉):静岡県) '09.3月

観音様が出迎えてくれる 星満点の露天風呂 大総檜風呂

下田市横川1092-1  ☎0558-28-1234  icon088ie.gif  (10:00-22:00 1000円)

下田から西伊豆の松崎へと続く道沿いにある横川温泉から案内の看板に沿って山道に入り、沢の流れに沿って5~6分ほど行くと飲湯用ペットボトルの工場等の付属施設があり、さらにもうしばらく登って行くと山の中とは思えないような立派な建物が目に入る。
広く取られた駐車場には送迎用のマイクロバスが並び、宿泊棟をはじめ、日帰り専用の浴場など、いくつもの建物が立ち並んでいる。

観音様が安置された玄関から入るとお土産コーナーの一角に入浴券の自動販売機があり、日帰り客はここで購入した券をフロントに提示して日帰り専門の入浴施設「ガラティア」へ向かいます。
湯屋内には総檜造りの内湯・ジャグジーそして屋外に岩風呂と円筒形のサウナ風呂があります。

内湯もガラス張りになっていて景色も楽しめますが、私は「星空の満点露天風呂」と名付けられた浅めの露天風呂が気に入り、そこばかり入っていました。
伊豆にしては珍しいぬめり感のある強アルカリ性の源泉で、入浴するとツルツルします。
また、飲湯用としても販売に力を入れていて、館内のあちらこちらに置かれていました。
もちろん入浴者は自由に飲湯する事が出来ます。
源泉でいれたコーヒーをいただきましたが、美味しかったですよ。

余談ですが、温泉の始まりは、昭和38年に「創立者である会長が信仰していた観音様が夢枕に現れ、そのお告げを受け、当横川の地に温泉掘削を計画、洞道を辿り、行き止まりの地に日本古来の探湯法により、温泉を掘り当てたそうです。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[南関東温泉TOP]
inserted by FC2 system