上諏訪温泉(上諏訪荘):長野県) '12.12月

諏訪湖岸に建つ上諏訪荘 目の前が足湯と間歇泉 サッパリとした温泉です(男湯)
女湯 湖とアルプスを眺めながらの入浴 夜景もナカナカのもの

諏訪市湖岸通り2-5-27 ☎0266-52-1638  icon088ie.gif  (12:00-20:00 650円)

住所が指し示すように、諏訪湖が一望出来る湖岸に面していて、目の前には観光名所でもある「間欠泉センター」や「足湯」「遊覧船乗り場」などがあります。
もともと政府管掌健康保険の保健保養施設として建築されたもので、どことなく保養所的な雰囲気は残っているものの宿泊料金もお手頃で、部屋や浴場からの眺望も抜群です。

こんな立地ゆえ、有名な諏訪湖の花火大会の日などは予約を取るのも大変で、宿泊料金も跳ね上がるみたいです。
私は閑散期の平日に安く泊まりましたが、周辺の湯めぐりのベースとしてはこれで十分です。

展望浴場は5階にあり、天気が良ければ湖越しにアルプスの山並みが眺望できます。
夜景も美しく、昼夜を問わず風景に見とれてついつい長湯をしてしまうほどでした。
決して広くはない浴場なのですが、湯船には源泉が掛け流され、ほのかな温泉臭が浴場を包み込んでいます。
湯上りには浴室入り口の廊下に設置してある無料のお茶を片手に6階の展望室でソファーに身を委ねるのもいいでしょう。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[中部温泉TOP]
inserted by FC2 system