鹿教湯温泉(河鹿荘):長野県) '11.4月

大きなアーチが目印です 展望風呂 露天風呂
簡素な脱衣所 景色はなかなかいい 落ち着ける内風呂

上田市西内鹿教湯864 ☎0268-44-2036 icon088ie.gif  (9:00-19:00 平日800円・休日&休前日1200円)
                      但し、2人以上の利用の場合従来通り平日500円・休日&休前日800円

鹿教湯温泉を、渓谷のある台地と田んぼがある平地に大きく分けると、ちょうどその中間の坂道の所にある宿が、河鹿荘です。     初めて行く場合、平地側からだと看板がよく見えますが、台地から下ってくるとうっかり通り過ぎてしまいそうです。

受付時に女将さんから、3つあるお風呂について説明を受け、「今ならどの浴場も貸切ですよ」の言葉に胸躍らせ、早速浴場へと向かいました。     ここは、ただ混浴というだけでなく、脱衣所も男女共用の内風呂だから、混浴の苦手な人にはちょっと厳しいのだ。

まずは展望風呂へと向かったが、誰もいないのであれば、まずは露天風呂でしょう、、、ということで、階下の渓流に面した露天風呂へと向かった。     ここも脱衣所は棚があるだけで男女共用、先客が男性ばかりだったら妻も入浴を躊躇したことだろう。
渓流側には車道もあるので、竹垣の塀がしつらえてあるが、下の方は空いていて、それほど圧迫感もなく、開放感を味わえる。

山側には湯船のすぐ横を通る歩道(山道)があるが、果たしてここを通る人はいるのかな~。     湯船一面に断熱用のマットが浮かべられているのがいささか無粋だが、寒い時期はこうしておかないとすぐに露天ゆえ温度が下がってしまうのであろう。
源泉投入口に1m四方くらいの小さな湯船があり、そこだけはまあまあ暖かいが、広い方は温めの湯なので、何時間でも入っていられそうな湯船です。

展望風呂は熱めの湯と普通の湯、二つの湯船がある、混浴の内風呂です。      戸を開くと、露天風呂の屋根に面したテラスがあり、外に出てクールダウン出来ます。     その名の通り、渓谷側に向いた高台なので、眺めは最高です。     但し、脱衣所が男女共用なので女性には厳しいかな。

この他に、小振りではありますが、落ち着いた雰囲気の男女別の内風呂があります。

ジャングルでもないのにワニ?へと続く、、、、、

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[中部温泉TOP]
inserted by FC2 system