鹿教湯温泉(ふぢや旅館):長野県) '11.04月

奥が深い? ふぢや旅館 左が女湯・右が混浴大浴場 見晴らしがよい浴場
鹿の白髭のような温泉成分 熱めの小振りな湯船 目隠しの施された女湯

上田市鹿教湯温泉鹿教湯1373-3 ☎0268-44-2204 icon088ie.gif  (10:00-17:00 500円)

鹿教湯温泉の有名な共同風呂「文殊の湯」、観光名所「五台橋」のすぐ手前にある和風旅館です。     正面から見ると、木造の2階建てにしか見えませんが、実は川向こうの対岸から眺めると、鉄筋コンクリート造りの大きな宿であることが分かります。

玄関で声をかけるも返事も無く、人の気配がない。     こりゃ「本日は湯が入ってません」なんて言われるんじゃないの?   なんて、妻と言ってると、表から男性が入ってきた。     宿の人だという事で、入浴料を支払い早速浴場へと向かった。

浴場は女湯と共同大浴場が並んであり、共同大浴場は混浴です。     共同大浴場の脱衣所は広々としてこそあれ、男女共用です。     妻は壁1枚隔て、入り口が1mほど離れた隣の女風呂で着替える事としました。     

浴場には渓流に面した大きめな湯船と、少々熱めの小振りな湯船があり、ます。      3方向がガラス張りになっているので、景色も良く、とても明るく開放的です。
右手に開いた窓から外を眺めていると、共同浴場「文殊の湯」の男湯露天風呂の入浴者と目があってしまい、妻はあわてて引っ込みましたが、「あの距離じゃ、男か女か分からないよ」と言う事にしました。(笑)

女性の場合、貸切状態じゃないと入浴は厳しいと思います。
ご安心ください、隣の女風呂からでも素晴らしい景色が望めます。     そして、大浴場側からも覗かれないようにちゃんと目隠しもされていますからね。

どうやら露天風呂もあるらしいのだが、今回は案内もされなかったので、未確認のまま次回持ち越しとなりました。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[中部温泉TOP]
inserted by FC2 system