岩地温泉(船形露天風呂「ダジュール岩地」):静岡県 '04.1月〜7月

iwajip7040005a.jpg

iwajip7040003a.jpg

iwajip7040006a.jpg

舟を利用したユニークな温泉

目の前は海水浴場

もちろん妻は足湯で我慢

西伊豆の岩地浜海岸はその景観の良さから「日本のコートダジュール」と呼ばれている。   海岸に置かれた船に温泉を引湯した船形露天風呂(ダジュール岩地)があるというので行ってみたら、夏場だけの営業という事で湯が抜かれていた。('04.1月)

引湯しているのは海水浴シーズンの6月第一土曜日より10月いっぱいということである。   オフシーズンに景色を眺めながらゆっくり入浴したら気持ちいいだろうな。

その後、リベンジを果たすべく夏場に再訪した。   海水浴客の来ない内にと朝早く訪れたのだが早朝から日光浴をしているカップルがいた。   露天風呂も先客が入浴中だったが「熱い!熱い!」と言ってすぐに出て行ってしまった。   冬場には無かった「水着着用」という表記があり、水着を持参していない私は、入浴を諦めかけたのですが、散歩している地元のおじさんに伺うと「別に裸でもい〜ら〜」と言って下さったので、お言葉に甘え入浴させていただいた。

海水を沸したのではないかと思われるほど、塩っぱくて苦い味のする温泉です。   船は3つに仕切られていて湯口からは熱くて触れないほどの源泉が注がれていた。   私は一番源泉から離れた所で入浴したが1分でものぼせそうだった。   冬場には入れたら丁度いいのにな〜。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[南関東温泉TOP]
inserted by FC2 system