石部温泉(いでゆ荘):静岡県 04'1月〜7月

山の上の元湯『いでゆ荘』

男女別の小さな内湯

露天風呂から内湯を望む

賀茂郡松崎町石部1059−2 рO558−45−0161  (10:00-20:00  500円)

石部の集落を、山側へ向かう細い道を登って行き、「もう車では無理かな?」と思える辺りで右側を見ると、いで湯荘の建物が見える。   山と清流に挟まれた静かな宿で、日帰り入浴と素泊まりしか受け付けてない。   いでゆ荘の源泉は海の方の石部温泉と違い、塩辛くなく、ほんのりと甘みすら覚える変わった味だ。

男女別のとても小さな内湯から直接混浴の露天風呂に出られるような造りになっています。  片側を渓流、もう一方は山林といったロケーションの露天風呂は、開放的な上広々していてまるでプールのようです。

露天風呂には人魚や水車などのオブジェが置かれ、その一角には子宝系の自然石が祀られている。   鳥のさえずりをBGMに湯船で居眠りをしてしまうほど落ち着ける温泉でした。

気さくな女将さんで、時々休むから今度来る時は電話するように言われました。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[南関東温泉TOP]
inserted by FC2 system