池の平温泉(ランドマーク妙高高原 温泉カフェ):新潟県) '11.7月

温泉とネットカフェ・土産屋など 妙高山が眺望できる眺めの良い内湯 池の平名物「黒泥湯露天風呂」

妙高市関川字畑野2441-1 ☎0255-86-5130 icon088ie.gif  (9:00-24:00 880円~1500円)

妙高山麓のスキーリゾート「池の平温泉」の中心地に位置する、観光拠点です。
グリーンシーズンは9時~24時の営業ですが、スキーシーズンは24時間営業だそうで、スキーヤーの強い味方のようです。

館内には温泉浴場・インターネットカフェ・ビリヤード・コミックコーナー・休憩所・お土産コーナーなどが併設され、利用は時間制になっています。
1時間880円・3時間1000円・フリータイム1500円とあり、途中外出も可能です。

私達は池の平温泉名物の黒泥湯温泉が目的で訪ねたので、余裕を持って3時間コースにしました。
ところがインターネット個室ブースにどっかり腰を落としてしまうと、ついつい温泉検索に力が入り、あっという間に時間が過ぎてしまい、温泉入浴はカラスの行水状態でした。(笑)

浴場は内湯と露天風呂があります。
内湯は一面ガラス張りで、大きな湯船から雄大な妙高山を手に取るように眺めながら入浴する事が出来ます。
ここの黒泥湯は色が薄いな~、と思って尋ねてみたら、内湯は源泉をろ過しているとの事です。

露天風呂は内湯とは違いしっかりした黒灰濁色です。   これもまた尋ねてみると、源泉に南地獄谷の拘泥を混ぜて成分を強めているとの事です。

温泉はもちろん、あれこれ何でも揃っているので、家族で妙高を訪れた時に、暇をつぶすにはもってこいの施設です。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[中部温泉TOP]
inserted by FC2 system