池の平温泉(ホテルアルペンブリック):新潟県) '11.7月

ホテルアルペンブリック 野尻湖まで見渡せる露天風呂 鉄系の珍しい黒湯です
源泉は真黒ではないのだが、、、 内風呂 敷地内にある地ビールレストラン

妙高市池の平2452 ☎0255-86-3180 icon088ie.gif  (15:00-19:00 500円 *要確認*)

妙高池の平スキー場のゲレンデ直下にあるリゾートホテル。
エリア内に地ビール工場が併設されていて、夕食時には飲み放題コースもあるから、ビール好きにはたまらない。

妙高高原・南地獄谷から導かれた源泉は温泉成分をたっぷり含んだ黒泥交じりの温泉です。
本館から少し離れた所にある露天風呂は、濃厚な源泉そのままのかけ流しです。
私好みの変わり種の湯なので、自然とテンションが上がっちゃいますね。
湯口から投入された源泉に含まれる真黒な湯の花によって、湯船は墨を流したような真っ黒で、湯船に踏み入れる時には注意が必要です。
透明度は10cmくらいでしょうか。   手をそれ以上深くすると、手は視界から消えます。
泥酔して一人での入浴は危険だな~、なんて考えながら、黒泥湯を堪能しました。

景色もなかなかよろしく、周囲の森の向こうには野尻湖も見渡せます。

内湯は露天風呂と離れた本館内にあり、何の変哲もない透明なお湯が湯船に満たされていました。
泥黒湯を嫌うお客さんもいるようで、源泉をろ過して使用しているとの事です。
あ~、もったいない、と思いますが、人好き好きですからね~。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[中部温泉TOP]
inserted by FC2 system