幌加温泉(湯元 鹿の谷):北海道) '08.5月

湯元 鹿の谷 広々とした内湯 男女別の脱衣所から出て来られる
露天風呂へと続くドア 超開放的な露天風呂 目の前の原生林を鹿が散歩している

河東郡上士幌町幌加番外地 ☎01564-4-2163 icon088ie.gif (8:00-21:00 500円)

私達が幌加温泉に到着した時、2軒ある宿の玄関先は野生の鹿のパラダイス状態で、車の音にも驚かず、こちらをじっと観察している。   さすが北海道、宿の方も「いつもいるべさ」だって。

湯治場の鄙びた宿と聞いていたので、思っていたよりも今風の建物だな~というのが第一印象です。
以前は食事も出していたそうですが、現在は素泊まりのみ受け付けているとの事です。

館内の最奥部に浴場があり、男女別の脱衣所から混浴の内湯に出る造りになっています。
25mプールを泉質ごとに3つに仕切ったような感じでとても広い浴場です。
手前からナトリウム泉・鉄泉・カルシウム泉の順にコンクリート製の湯船が並んでいて、いろんな泉質の温泉が楽しめます。
なぜか男性脱衣所を出た所の湯船にだけ目隠しの仕切り版が付いています。   女性脱衣所の前だったら話はまだ分かるのですが、いまだに不思議です。

脱衣所とは反対側のドアをあけて外に出ると10mほど先に露天風呂があります。
周りに人家など全くなく、鹿の遊ぶ原生林と渓谷に面したロケーションで、開放感抜群です。
風呂に入っていることを忘れ、しばらく裸でナチュリスト気分満喫です。

露天風呂にはカルシウム泉が導かれているらしく、浴槽の仕切りは温泉析出物で美しい自然の造形を呈していました。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[北海道温泉TOP]
inserted by FC2 system