姫川温泉(ホテル朝日荘):新潟県) '08.9月

ホテル朝日荘 脱衣所も浴槽も岩盤むき出し 明るく広々とした浴場
打たせ湯もあります 女性専用浴場 高台に造られた露天風呂

長野県北安曇郡小谷村姫川温泉 пF0255-57-2301 icon088ie.gif (8:00-20:00 600円)

1995年の大災害で壊滅的な打撃を受けた姫川温泉ですが、現在は河川の復旧工事も進み、温泉街も落ち着きを取り戻しているようです。
ホテル朝日荘は川に面した斜面に建てられて、浴場に行くには玄関から地下に下りて行く造りになってます。
脱衣所のドアを開くと、せり出した岩盤の迫力に圧倒されます。  きっとこの岩盤に沿って宿が建っているのでしょう。
脱衣所からもガラス越しに広々とした浴場が見えますが、一歩足を踏み入れると、まるで露天風呂じゃないかと思ってしまうほど広々としています。
片側壁面は自然の岩盤のうえ、天井からは柔らかな日差しが降り注ぎ、その浴槽たるや天然の大岩を取り囲むように造られているので、一見露天風呂のように思えてしまうのでしょう。

浴場には男女それぞれの脱衣場から入ることが出来る造りで、男女の脱衣所は浴場を挟んでそれぞれ反対側にあります。
湯船には大岩が配され、洗い場エリアや湯船もなんとなく男女エリア分けされているような感じです。
女性脱衣所を出てすぐの所に湾のようになった所もあり、たぶんここが女性エリアなのではないかと思えます。
別に規定があるわけではないので、私はここで寝湯を楽しみましたが、、、。
混浴が苦手な方も、この浴場とは別に女性用脱衣所脇には女性専用浴場があるのでご心配なく。。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[中部温泉TOP]
inserted by FC2 system