箱根 湯本温泉(天成園&別館飛烟閣):神奈川県 '07.1月

tenseien0701180089.jpg

tenseien-hp1.jpg

天成園本館 on mouseで玉簾の滝

屋上大露天風呂(本館)

古代檜の湯(本館)

tenseien0701180111.jpg

別館飛烟閣 on mouseで和風庭園

瀧の大湯 on mouseで四季の湯

椿の湯

足柄下郡箱根町湯本682 0460-5-5995  icon088ie.gif (10:00-21:00 1630円)

箱根湯本駅から徒歩十数分ながら、須雲川を遡った山際に立地するため温泉街の喧騒は無い。   敷地入り口に立つとまず目に入るのは巨大な本館なのですが、日帰り入浴は別館飛烟閣からの入館となります。

受付を済ませ、ロッカールームへと向かい浴衣に着替えます(レンタル料300円)。   もちろんレンタルしなくても構いません。   日帰り入浴の場合、本館・別館合わせて6ヶ所の浴場に入浴できますが、女性専用の1ヶ所を除いて13時〜14時の間で男女入れ替えになります。   全ての浴場に入浴したい方はこの時間帯をまたぐようにして、受付時に入れ替え時間を確認すると良いでしょう。

本館の屋上にある「大露天風呂」からは箱根の山並みを眺めながら入浴が出来、開放感に浸ることが出来ます。  本館地下の「古代檜風呂」はジャグジーもあり、渓流を眺めながら入浴する事が出来ます。

その他の浴場は全て和風建築の別館にあります。
「瀧の大湯」の先には露天風呂「四季の湯」があり、竹林の中でのんびり入浴が楽しめます。   「椿の湯」は庭園風の露天岩風呂で、見た目にも美しく開放的です。

浴場を移動する際に廊下から美しい滝が見えました。   裏山の岩盤から湧き水が満ち溢れ、滝を成しています。   遊歩道もあり、人々が散策を楽しんでいました。

平日の場合、これを持参すると日帰り入浴料が半額になる特典もあります。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[南関東温泉TOP]

inserted by FC2 system