箱根湯本温泉(かっぱ天国):神奈川県 '06.1月

kappatengoku0601200069.jpg

kappatengoku0601200071.jpg

kappatengoku0601200073.jpg

右下は箱根湯本駅

食堂のような外観

河童の鎮座する露天風呂

箱根町湯本777   0460−5−6121icon088ie.gif (10:00-22:00 750円)

この温泉を一言で言えば、箱根湯本駅の真うしろの日帰り温泉といった感じです。   土産街のある箱根湯本駅の表通りから箱根登山鉄道のガード下をくぐり、線路沿いにホームの位置まで戻った所に駐車場があります。

途中、飲み屋横丁の入り口によく有りそうなような黄色い看板が目に入ります。   そこから急な階段を数十段上ると食堂のような建物が見えてきます。   戸を開けるとやっぱり食堂、、、かなと思ったら、そこがかっぱ天国の受付でした。  

鉄板焼きをはじめいろいろなメニューが書いてあり、食事にもかなり力を入れているようです。   やっぱりどう見ても食堂だな〜。

建物自体、山にへばり付く様にたてられていて、浴場は館内の階段をさらに上ったところにあります。   木々に囲まれた浴場には、小さな露天岩風呂と大きな露天岩風呂が山肌にへばり付く様に造られていて、まるでどこか山奥の温泉で入浴しているような錯覚にとらわれてしまいます。   ちょこっと立ち寄るつもりでしたが、ついつい長湯してしまいました。

箱根のど真ん中でこの雰囲気が味わえるのはうれしいものです。   時間のない方、手軽に温泉気分を味わって一杯やりたい方にはお勧めです。

なんてったって、駅まで徒歩3分(パンフレット)ですから、、、。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[南関東温泉TOP]

inserted by FC2 system