箱根湯本温泉(箱根乃庵):神奈川県 '06.6月

hakonenoan0606180077.jpg

hakonenoan0606180083.jpg

手打ち蕎麦と温泉の宿 箱根乃庵

まずは蕎麦をいただいて・・・

男女別の内湯

hakonenoan0606180089.jpg

檜造りの女湯露天風呂

女湯露天から木戸を開けて、、、

屋根付きの混浴露天風呂

足柄下郡箱根町湯本492 рO460−5−5388  icon088ie.gif  (10:00-24:00 1000円)

貸切風呂のあるお蕎麦屋さんが箱根湯本にあるという情報は以前から知っていたが、実は混浴の露天風呂だったと知ったのはつい最近のことである。   正確に言うとここは貸切風呂にもなるのです。(要予約)   だから休みの日などは入浴前に、貸切の予約が入っていないかどうか確認した方が良いかも知れません。

私たちが訪れた時は湯めぐりの後で、ちょうど小腹が空いていたので入浴前にお蕎麦をいただきました。   900円のせいろから数千円の懐石セットまでいろいろメニューがあります。   もちろん食事なしの入浴も可能です。

玄関を入るとすぐ、蕎麦うちコーナーがあり、その正面の大広間でお食事をいただけるようになっています。   そこを通り過ぎて奥まで行くと男女別の小ぢんまりした内風呂があります。   男風呂からだと戸を開けて石畳を少し歩くと混浴の露天風呂に出てしまいますが、女風呂からは内風呂のすぐ外に檜造りの素敵な露天風呂があり、さらにもう一つ木戸を開いて混浴露天風呂に出てくるようになっています。

女性専用の露天風呂があるので、混浴が苦手な方でも充分露天風呂の開放感を堪能できますが、木戸から混浴風呂を覗いて見て「これはいけそうだ」と思ったらぜひこちらにも挑戦してみてください。   女性にもとても入りやすい造りだと思います。

決して見晴らしがいいわけでもないのですが、ぬくもりを感じる木塀と天然木の庭園は圧迫感を取り除き、開放的な空間を作り出しています。

夜間まで営業しているので、湯めぐりの閉めに蕎麦をいただいて帰路につくのも良いかも知れません。   いつまでもこのままであってほしいものです。   

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[南関東温泉TOP]

inserted by FC2 system