郷緑温泉(郷緑館):岡山県 '04.8月

gouryokup48160112a.jpg

gouryokup48180031a.jpg

お城のような全景

郷緑館正面玄関

左が源泉、右が加熱の浴槽

gouryokup48180111a.jpg

底が天然岩盤の源泉の湯

岩盤から泡と共に湧き出す温泉

温泉を使ったスッポンの養殖場

真庭郡湯原町本床712  :0867-62-2261  (10:00-16:00 500円)

郷緑温泉は、賑やかな温泉街の湯原温泉から程遠くない所にあるのですが、田んぼに面した山際に建つお城のような外観ののどかな一軒宿です。  浴場が一つしかないため、以前は混浴だったのですが、今は先客が了承しない限り30分入れ替え制の貸し切り湯になっています。

私達が訪れた時も時間一杯のんびり入浴して出たら、次のお客さんが待っていらっしゃいました。   

天然の岩盤から泡と共に温めの源泉が湧き出していて、見た目にも天然物のありがたさを感じる事が出来ます。   湯船は自然湧出の源泉の上に造られた物と源泉を加熱した上がり湯用のものがあります。   私は岩の割れ目からこんこんと温めの源泉が湧き出している方が気に入ってこちらばかり入っていました。   泉質はツルツル系のアルカリ泉のようで肌がしっとりします。   

郷緑館はスッポン料理が名物で宿の駐車場の横では温泉を利用した池でスッポンの養殖が行われています。   予約すればスッポンのフルコースを味わう事も出来るようです。

icon-back.gif[温泉探検目次]

 icon-back.gif[中国温泉TOP]
inserted by FC2 system