夏油温泉(夏油観光ホテル):岩手県) '10.9月

夏油観光ホテル 鄙び感たっぷりの内湯 新太郎の湯へと向かう途中
新太郎の湯 開放感抜群 足元自然湧出です

北上市和賀町岩崎新田 ☎090-5834-5139 icon088ie.gif  (9:00-17:00 内湯300円・露天200円)

夏油観光ホテルは、元湯夏湯とは経営形態が別々で、宿泊の場合元湯夏油の温泉を楽しむには別途入浴券を購入必要があります。   その逆に、他の宿の宿泊者が夏油観光ホテルの温泉を楽しむには日帰り入浴者同様、内風呂300円・露天風呂200円の入浴料金が必要となります。

内湯は男女別の鄙び感あふれる檜造りの浴室で、湯治場特有の落ち着いた風情を感じられます。   以前は混浴だった大浴場を真ん中で仕切って男女別にしたものだという事です。

早々に内湯を後にして、岩盤自然湧出という露天風呂「新太郎の湯」へと向かいます。   宿の裏手から夏油川へと山道を降りて行くと、川原の崖下にあずま屋が見えてきます。   どんどん近付くと、これは脱衣所であり、男女別かどうか分かりませんが二つに分かれていました。

その先に見えるのが宿の名物「新太郎の湯」で、ほとんど河原と同じ、、、いや、川原の石ころよりも低い所に湯船が作られています。   湯船の崖側、一部底のコンクリが無くて深くなっている所があります。   どうやらここから源泉が湧出しているようです。   元湯夏油の混み合った浴場に比べ、入浴者も少ないようで、私たちが入浴していた時はず~っと貸切状態でした。

まるで野湯のような雰囲気の湯船で、普通の宿の露天風呂では味わえないような開放感に浸れることは間違いなしです。   ただ、それゆえ増水したら水没してしまうのでしょうね。   特に囲いも無いので、大水の時は砂利が湯船に流れ込んで管理も大変だろうな~、などと川原を眺めながら考えていました。

野趣に富み、適温でのんびり浸かれるこの温泉、、、実は夏油温泉で一番気に入った温泉でした。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[東北温泉TOP]
inserted by FC2 system