夏油温泉(洞窟風呂・蛇の湯の滝):岩手県) '10.9月

洞窟風呂と蛇の湯の滝 滝下に湧く「蛇の湯」 熱気ムンムンの洞窟風呂
最深部には浅い湯だまり 遊歩道脇に湯だまり発見 石と堰を利用して湯船作成

北上市和賀町岩崎新田国有林内  icon088ie.gif  (洞窟風呂は入浴禁止)

国民宿舎夏湯山荘の正面玄関を通り過ぎ、遊歩道のような小道を山に向かって進むと、5分ほどで洞窟露天風呂と蛇の湯の滝に到着します。

洞窟風呂内には照明設備も無く、外から覗くと中は真っ暗で、入り口から湯煙が立ち昇っています。   ライトで洞窟内を照らし出すと、温泉析出物による見事な自然の造形が目に飛び込んできます。

以前は自由に入浴出来た洞窟風呂ですが、衛生上の理由とかで、現在は湯船も壊され浅い湯だまりがあるばかりです。   洞窟内には長椅子が用意され蒸し風呂なら十分楽しめます。

洞窟の脇にある滝の脇にあるのが「蛇の湯」です。   岩盤からあふれ出た温泉は滝壺手前の遊歩道下に湯だまりを形成しています。
また、遊歩道を少し下った所にパイプを使って蛇の湯から源泉が導かれ、沢に流されています。   すぐ下にコンクリ製の堰があり、石や木を使って源泉をうまく導き沢水と合流すると、堰部分にちょっとした湯だまりを作る事が出来ます。

夕方だったため、もう観光客も来ないだろうと、暗闇の中工事を行い思いがけなく野湯遊びをさせていただきました。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[東北温泉TOP]
inserted by FC2 system