奥飛騨温泉郷 福地温泉(民宿とらや):岐阜県) '09.3月

民宿とらや 母屋&宿泊棟 裏庭の露天岩風呂(脱衣所) 女湯
女湯からのみ仕切り戸が開きます 男湯(大岩を挟んで湯船が2つある) 男湯(女湯と隣接した湯船)

高山市奥飛騨温泉郷福地834 ☎0578-89-2512 icon088ie.gif (10:00-20:00 500円)

民宿が多いせいでしょうか、、、「あれ?もう温泉街に入ったのかな~」なんて思ってしまうほど、福地温泉はごく普通の田舎の集落のようで、うっかりすると通り越してしまいそうです。

とらやさんの庭先に車を停めると、気さくな宿のご主人が近づいてきました。
立ち寄りで入浴したいとお願いすると、「今日はお客さんが入ってないから湯を落としてあるとの事。
残念そうにしていた私を見て、ご主人は「見て行くか?」と言って、お城のような宿泊棟や露天風呂を案内してくれました。

裏庭に脱衣場と書かれた小屋があり、どれどれと覗いて入って行ったら女湯でした。
湯の抜かれた湯船の先には清水が掛け流された小さな池があり、その先には男湯の湯船が見えます。
のぼせた時はこの水たまりに入っちゃったりするのでしょうか。

また、男湯との境には、女湯側に鍵の付いた引き戸があり、女湯からのみ男湯側に出ていけるそうです。
ご主人曰く、家族連れやカップル用にこうしてあるんだとか。
でも、基本はあくまで男女別浴だとおっしゃっていました。
大変有り難いシステムですね。

男湯には2つの湯船があり、脱衣所前の湯船と女湯に隣接した湯船の間には大きな岩が配されていました。
立ち寄り入浴の場合、確認して行った方がいいかもしれません。

帰りがけにご主人が、「この辺じゃ一番安くやってるから今度はのんびり泊りでおいで」と言ってくれました。
そうしたいものです。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[中部温泉TOP]
inserted by FC2 system