熱川温泉(高磯の湯):静岡県) '13.03月

プールの向こうにあるのが浴場 高磯の湯 目の前に太平洋が広がっている

賀茂郡東伊豆町熱川温泉 ☎0557-23-1505(熱川温泉観光協会)  icon088ie.gif  (9:30-17:00 700円)

熱川駅から坂道にそって広がる熱川温泉街のメインロードを海岸まで下り、海岸沿いの道を左に海を見ながら数分歩いた、温泉街のはずれにある公共露天風呂。
手前に立派な公衆トイレがあり、そのとなりが浴場の受け付けとなっているのだが、トイレの方が立派でこちらが入り口かと思ってしまうほどだ。(笑)

受け付けはプールと共用で、夏場は入浴料+100円で温泉とプールを楽しむ事も出来るとの事。
ここから脱衣所まではプールの脇を歩いて向かいます。
脱衣所を抜けるとその先に広く大きな岩風呂があり、岩風呂の向こうは太平洋が広がっています。   波しぶきもかかりそうなくらい海が近く、迫力満点のロケーションです。
湯船の真ん中にある大岩から熱い源泉が掛け流されていて湯温は熱めだった。
この浴場には屋根も無く、夏場の入浴は海水浴同様日に焼ける事間違い無いだろう。  
湯船とその先に広がる眺望は素晴らしいのだが、浴場自体の造りがどうも味気ない。   プールのおまけではなく、公共浴場としてもうひとつ工夫すればさらなる人気スポットとなる事だろう。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[南関東温泉TOP]
inserted by FC2 system