熱川温泉(ホテル 志なよし):静岡県) '13.03月

ホテル志なよし 大岩風呂(ジャングル風呂) 打たせ湯
お茶風呂 石楠花風呂 敷地内にある地ビールレストラン

 ☎0557-23-2260 賀茂郡東伊豆町奈良本983-1  icon088ie.gif  (立ち寄り入浴不可)

熱川温泉街の広がる坂道を下りきった所、海岸沿いにある5階建の中規模ホテルです。
私くらいの年代にはとても懐かしさを覚える雰囲気で、どことなく高度経済成長時代の懐かしい匂いが漂っています。
かつてはモウモウと白い湯気をあげ自噴していたという正面玄関前の源泉も、今は枯れてしまったのか、ただのオブジェと化しています。
目の前には太平洋を見渡しながら足湯が楽しめる足湯公園があり、熱川の人気観光スポットとなっています。

大浴場は、いくつもの湯船を配した大岩風呂(ジャングル風呂)と備長炭バイブラバスを備えた石楠花風呂が男女交代時間入れ替え制となっています。
この他に貸切の展望風呂が2つ屋上にあり、空いている時は自由に入浴する事が出来ます。

大浴場は岩風呂を取り囲むように南国の植物がうっそうと生い茂ったジャングル風呂で、入浴者の気分はもうターザン(分かる年代の人には分かるね)。
私の子供の頃はこんな風呂が流行っていて、そのころ何故だかこのジャングル風呂に興奮を覚えた記憶が残っております。
だから今でもの湯に行くとなぜだかワクワクしてきてしまうのかもしれません。(笑)

大浴場には岩風呂の他に「打たせ湯」とお茶の成分が溶け込んだユニークな形状の「お茶風呂」があり、内湯なのに露天風呂にいるような開放的な気分で入浴する事が出来ます。

屋上の貸切風呂は2か所、樽風呂と陶器風呂があります。
太平洋を見渡しての入浴はとても気持ちの良いもので、何故だか太平洋を一人占めしたような気分になれます。
貸切時間は1組20分と設定されておりますが、早朝など人気の時間帯はいつ行っても使用中でした。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[関東温泉TOP]
inserted by FC2 system