熱川温泉(割烹 円遊):静岡県) '11.2月

割烹 円遊 金目鯛など地元名物料理 露天風呂は裏山にある
広々とした露天風呂 脱衣所は簡素な棚だけ 開放感抜群

賀茂郡東伊豆町奈良本1240-75 ☎0557-22-1001 icon088ie.gif  (11:30-15:00 17:00-22:00 700円 食事を頂けば無料/水曜定休)

熱川温泉のリゾートホテル、「ホテルカターラ」へと向かう路地に入るとすぐ左側に大きなヤシの木が目に入る。   このヤシの木の奥にある建物が「割烹 円遊」で、駐車場は道路を挟んだ反対側にあります。

円遊は、食事なしの立ち寄り入浴も可能ですが、食事をすると無料で温泉に入ることのできる温泉好きにはたまらない割烹料理屋さんです。    もっとも、、、割烹ですので、食事がメインで、温泉の方はオマケみたいなものなんですね。

私達がお伺いしたのはお昼時も終わりの頃で、すでに数組の先客がお食事中でした。   お風呂は貸切と聞いていたので、「こりゃ順番が回ってくるまで1時間以上待つようかな?」なんて話していたら、皆さん食後はさっさとお帰りになって、お風呂希望客は何と私達だけでした。

お食事は伊豆の海鮮料理が中心で、定食の場合、懐石料理のように少しずつ運んできてくれます。    もちろんお味の方もGoodです。

食後少し休憩してから、お店の裏山にあるという貸切露天風呂へと向かいました。   登山道のような坂道を1~2分登ると林の中に突然露天風呂が現れます。
脱衣所なんてものも無く、もちろん塀や扉も無く、簡素な手作りの棚が置かれているだけで、女性だけの入浴は躊躇してしまうかもしれませんね。   でも、ここは混浴ではなく貸切の温泉、あまりにも開放的なので、周囲が気になるかもしれませんが、ここは思い切って入らないともったいないです。

源泉温度は結構熱く、お湯をかき回さないと熱くて入れないかもしれないと言われましたが、冬場だったためか源泉から離れると適温で、無理なく長湯が出来ました。
夏場は湯温が冷めず、熱いうえ虫に悩まされるというレポートもあるので、虫のいない時期に行くのがベストかもしれません。

林の中とはいえ、熱川の高台にあるので、町や海も見渡せ、なかなかのロケーションです。
食事も出来て、貸切で、温泉友達にもぜひお勧めしたい温泉です。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[南関東温泉TOP]
inserted by FC2 system