赤生木温泉(温泉施設湯船跡):宮城県) '12.03月

山道を行くと突然湯船跡が現れます 冬場は温く手湯のみ 源泉は掛け流されています

仙台市青葉区上愛子赤生木    icon088ie.gif  (温泉施設の湯船跡)

*温泉は湧き出していますが現在立ち入り禁止となった*

仙台市街から作並温泉へと向かう途中、広瀬川の渓谷沿いにある温泉施設跡地の浴場跡。
かつて「町民憩いの家」という温泉施設がここにあり、自然災害により閉鎖となったが、湯船だけは原形を留め源泉もそのまま湯船に注がれています。     その後ずっとこの温泉を愛する有志らの手によって守られてきた温泉です。

湯船の先に広がるのは広瀬川の渓谷という絶景を眺めながらの入浴が楽しめます。     ただし、湯船の数m先は断崖絶壁です。     温めの湯なので、私の訪ねた3月では風邪をひいてしまいそうで手湯にとどめました(のんびりと入浴している時間も無かった)が、今度行くなら温かい時期に行きたいと思います。

有名になるにつれいろいろ問題が生じ、現在は土地所有者によって立ち入り禁止の看板が掲げられています。
もったいないですね。     あ~、あのとき無理してでも入っときゃよかった。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[東北温泉TOP]
inserted by FC2 system