新湯治場 秋山温泉(秋山ネスパ):山梨県) '11.11月

秋山温泉エントランス 近代的な館内・食事処もある 室内温泉プール
サウナもある屋外温泉プール 源泉かけ流し浴槽もある内風呂 露天岩風呂

上野原市秋山2210 ☎0554-56-2611  icon088ie.gif  (10:00-21:00 温泉800円・温泉+プール900円)

中央高速上野原ICから約8km、神奈川・山梨県境の町、上野原にある日帰り専門の入浴施設。
温泉の正式な源泉名は秋山雛鶴の湯と言い、地元に伝わる伝説に由来するらしい。

山間の温泉と言う事で、鄙びた温泉施設を想像して行ったが、これがどうしてどうして、、、雨の日なのに駐車場がいっぱいでびっくり。
玄関前では地元野菜や乾物等の食品を販売する露天が立ち並び、送迎バス待ちの人や駐車場へ向かう人たちで賑わっています。
館内には近代的なフロントがあり、ロッカーキーで館内の買い物やサービスの提供ができるシステムになっています。
お土産コーナーはもちろん、マッサージ処や休憩所、2階には本格的な食堂と畳敷きの小振りなごろ寝コーナーがあります。

浴場のほかに屋外にも続いた温泉プールもあり、浮き輪の小さな子供から水中歩行を黙々とされているお年寄りまで多くの方で賑わっていました。   ただし、水泳をされる場合、水泳キャップ着用が義務付けられています。
この脱衣所がユニークで、浴場・プール共用となっています。   くれぐれも進行方向を間違えないように注意しないと、公然なんとかいう罪で罰せられる恐れがあるので注意しましょう。(笑)

本題の温泉ですが、源泉がかけ流されている温めの源泉浴槽と加熱された浴槽があり、外には岩を組んだ露天風呂があります。     個人的には、pH値9.8のツルツル感に酔いしれながら温めの源泉浴槽でのまったり入浴が気に入りました。     源泉主義と謳った看板もでかでかと掲げられていたしね~。     ここが一番人気で一番込み合っていました。

首都圏に近い加熱無しの源泉に入浴できる温泉としても大変貴重かな?

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[南関東温泉TOP]
inserted by FC2 system