●●温泉(某湯):静岡県 '06.12月

aidama0612140023.jpg

aidama0612140013.jpg

aidama0612140020.jpg

伊豆半島 某山中の某所

流し台に源泉が導かれている

熱い源泉を浴びさせていただく


温友から大まかなありかは聞いていたのですが、場所が特定できず、地元の方に伺うと「あ〜、それならここから山道を登った所にあるけれど、この時期行っても誰もいないよ。」と言われました。
私が内心「ラッキー」と思ったのは言うまでもありません。

石製の流し台はすぐに発見できたのですが、たぶん温泉であろう保温テープの巻かれた蛇口をひねっても冷たい水しか出ません。  「もしかして別の流し台なのか」なんて半分諦めかけた頃、少しづつ水が温くなってきたではありませんか。

その後、湯温はドンドン上がりやがて湯気が立ちはじめました。  配管を目で追うと、はるか彼方に源泉槽らしきものが見えました。   道理でしばらくの間冷たい水だったわけです。
私は温泉を浴びる事の出来るスタイルとなり、寒気の中バケツにたまった源泉100%を一気に浴びたのでした。   「アチ〜」   体からも湯気が立ち上がります。
2杯目からは熱すぎて加水しないととても浴びれません。   その後何杯か湯を分けていただき、感謝の気持ちと満足感に浸りながら某所をあとにしました。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[南関東温泉TOP]

inserted by FC2 system